コオニユリ満開の季節

オニユリ、コオニユリ両方がいっぱい生えているのですが、コオニユリの方が先に咲きました。

白百合のような匂いはありませんが、子供の頃の夏休みを思い出させる大好きな花。オニユリとコオニユリの違いは、前者は葉の付け根にムカゴが出来ることだそうで、花は一見同じに見える。

踏まれそうな庭の片隅、この双葉は草じゃなく木だなと思って根元を見たらドングリ?がありました。ドングリじゃなくお茶の実?何の木にしても今のうちにどこかに植え替えてやろう。

昨日は村の一斉清掃の日で、早朝から自宅周辺の草抜きなど力仕事をしました。

村内を流れる園瀬川という川、村の子供たちの水泳のために整備され監視員もいるという、一人で行っても安全な場所を教えてもらいました。水もそれほど冷たくない。うちからは結構遠いのですが、今年は何とか時間を作って泳げるか?歩いて行けるところなら毎日、一日何度でも行きたいのですが。プールより海より川で泳ぐのが最高です。

 

 

「コオニユリ満開の季節」への4件のフィードバック

  1. もしかしたら2重投稿になってるかもm(_ _)m
    川の水は冷たそうですね~
    ヤマメとかいないですかね?^^;

  2. ronmamaさん
    いえいえ、大丈夫でしたよ。
    川は水が流れているので気持ちいいです~。
    道路脇に車を停めて釣りをしている人はいますが、鮎かな?
    ヤマメとかアマゴとか川魚苦手なので気にも留めなかったですが。
    今度聞いておきます。

  3. おはようございます。
    以前お描きになった、猫友カレンダーの
    8月の扉絵を思わせる風景ですね。
    川に入って遊んだことはありますが
    ちゃんと泳げるような川って
    なかったかも……。
    気持ちよさそうですね。

  4. NEKO HOUSEさん
    コオニユリのオレンジ色、真夏に見ても暑苦しくない不思議な色です。(こういう人に私はなりたい、なんて)
    水着を新調しました。
    泳ぐ気満々です~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。