アカトンボの大群

アキアカネかナツアカネか分かりませんが、この2、3日、朝ドアを開けると目の前の道にトンボが大群で乱舞しています。一時間くらい旋回飛行しっぱなし。よく見るとうちの玄関前だけで旋回している。コバエとかの餌がうちの前にいっぱいいるということでしょうか。猫屋敷にいた頃もよく大群のトンボが押し寄せて来て害虫を一遍に食べてくれて助かったものです。ありがたやー。

そう言えばこの頃オニヤンマがいなくなりました。選手交代?

15匹ほどのアカトンボがひとしきり旋回した後、急に姿を消したかと思うと、今度はシオカラトンボが現れました。アカトンボは満腹したのか疲れて休憩に行ったのか?

 

ところで先日左右のサイドバーの内容が全く同じなのに気付き、右サイドバーを削除したら、何とヘッダー下の固定ページ一覧まで消えてしまった>< 何とか復元しようとしましたが全くどうしたらいいのか分かりません。ブログって簡単に始められるけどカスタマイズがどうしてどれもこれも難しいのか?カスタマイズが簡単なところは引越の機能が不完全だったり。この頃はゆっくりPCに向かう時間が取れないので、もう深入りは出来ません。もう人生余計なことに費やしてる時間がもったいない、と考えてしまう年頃。昔はこんな時は執念深く何日も何日も試行錯誤したものでした。あー、あの時間よ、come back~

あ、再度トライしたら何とか表示できました~。

 

「アカトンボの大群」への4件のフィードバック

  1. トンボと聞くと 秋の入口ってイメージがあるんですけど^^;
    昆虫に詳しくないってことです(苦笑)

  2. ronmamaさん
    うーん、もしかしてここはもう秋?だったら寂しいです;;
    昆虫は私もどっちかというと苦手なんですが、ここではイヤでも目に入ります。
    虫もミミズも素手で触れるようになりましたよ。

  3. こんばんは。
    確か、赤とんぼのどっちかの種類は、夏は涼しい山の
    ほうに行って、秋になると田んぼに降りてくるのだった
    ような……だから、今mojuniさんのお家のほうにたくさん
    いるのでは? と思いました。 うろ覚えですが。
    仕事で、昆虫(だけではないですが)の写真を毎日
    たくさん見ています。
    ガの幼虫とか、カマキリのアップとか……
    だいぶ慣れました。

  4. NEKO HOUSEさん
    アカトンボの高地移動の習性、わたしもそれ読んだことがあります。
    でもここはたかだか200mほどの場所だし?
    虫の世界も入り込んだら面白いでしょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。