深まりゆく秋

ブログ書くよりカレンダー描かなきゃ!!なんですが...

ここ数日少し暑さが戻っているのですが、空や木々の色は次第に秋の装いに。何よりも真夜中、サソリ座が姿を消すと何ともう冬の星座オリオン座が昇って来るようになりました。ソメイヨシノの葉の紅葉を楽しみにしていたのに、少し茶色になってすぐ散り始めました。標高200mでは真っ赤に紅葉しないのか。残念です。

でもまだセミの鳴き声は昼間ずっと聞こえています。ミーンミーンと鳴く普通のセミの声とツクツクボウシ。ツクツクボウシが鳴くと夏も終わりと思っていましたが、ここでは真夏から鳴いていました。

ハクビシンのために買ったパイナップルのヘタを庭に投げ捨てておいたものが2ヶ月近く経っているのにまだ青々としているので植えてやりました。パイナップルが生るかな?

この夏種から芽生えたアボカド3兄弟。この冬は家の中に入れてやった方がよさそうなのでまだ直植えにしていません。

他人の空似。左はネムノキ、右はオジギソウ。

ネムノキは危うくユンボで踏みつぶされそうな場所に生えていた小さな幼木を発見、救出しました。根を傷めると枯れるということなので細心の注意を以て掘り出しました。見事、鉢植えにしてすぐに夜には寝て朝には目覚める元気な暮らしをしています。

オジギソウは面白いので農協の直売所で110円で買った物。夕方になるとネムノキと仲良く一緒に葉っぱを閉じて眠ります。

猫小屋の東の部屋を与えられて、ふて寝半分、まったり半分のマッチャン。何とか触れるようになったのでネットに入れて検査に連れて行った結果、何とFeLV陽性...。あいにくリカちゃんと相性が悪いので個室が必要になり、FIVのラグドール嬢を大部屋に立ち入り自由にして交代してもらいました。ラグドール嬢は大人しいし誰からも苛められもしないので。

痩せていたマッチャンもすっかり立派な黒猫になり毛並みもツヤツヤ。もっと馴れたら出来るだけ早く検査を、と思っていましたが、ふとヒゲがかなり貧弱なのに気付きギョッ、悠長なことを言っておれず手荒な手段で捕獲して検査に連れて行きました。前に診て頂いていた先生がFeLVの子の外見的特徴として発見、論文を発表されました。この時リカちゃんのヒゲも提供させて頂きました。ノラ猫がやって来たら、ヒゲが立派に生えているかどうか、要チェックです。まばらだったりへニャへニャーと曲がってたりしている子は要注意ですよ。

猫たちの冬支度のために寝袋を大量に注文しました。今までボロ布団やダウンコート、そして病気の子には電気座布団も使っていましたが、汚れた時の始末が大変なので洗える寝袋に。保温性能をしっかり比べて結局またamazonで。7割引きで2500円ほど。

猛烈台風接近中。明日中に家の周りの物が飛ばないように点検しなくては。

 

 

 

 

「深まりゆく秋」への2件のフィードバック

  1. ヒゲで確認? そうなんだ~^^;
    猫たちも新しい家になれたかな?

    台風が来るたびに 家の周りの片付けしないとで 面倒くさい(笑)

  2. ヒゲ、かなりの確率で当たります。
    リカちゃんは体の毛も何だか柔らかでモヤモヤとしてて張り、艶に欠けます。
    日頃家の周りに色んな物を投げ散らかしているので大変です。
    だんだん曇って来ました~。不気味です。
    無事、乗りきりましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。