台風通過

いよいよ来る来ると聞いて実際に来るまでに2日くらい時間があったため、家の周りの飛んだら困る物をどこにしまうかに頭と力を使い果たし何だかクタクタです。

シェフがそうしろと言うので猫小屋は昨日の昼頃から3部屋ともシャッターをほぼ全部下ろし、床に開けている空気抜きの穴も蓋をして、可愛そうにほぼ真っ暗な密室状態の中にフー、サワ、チカ坊、リンタロウ、マッチャンが。でもその後の暴風雨を感じたら納得してくれたと思います。

昼過ぎから遂に台風らしい風と雨になり、暗くなる頃からちょっと怖いくらいの風が吹き荒れました。ソメイヨシノの枝が折れるのでは、と心配なほど。その後ピークの頃には疲れて寝ていて、夜10時前に目が覚めるともう雨風ともにほぼおさまっていてほっとしました。

明るくならないとはっきりとは分からないけど、苦労のかいあって心配したものは何も飛んでなかったみたいです。一つ想定外の被害があったのがリカちゃんのサンルームの外に立てかけてあったヨシズ。端を雨樋に固定してあったので、飛びはしなかったけど見事に半分ほどがバラバラになってしまっていました。もう一つの方は丸めて寝かせてあったので無事。この夏に買ったばかりなのに;;一番背の高いもので2000円はしたはず。3シーズンは使うつもりだったのに、台風としてはこれまでで一番の被害金額です。

記事とは関係ありませんがカラ(奥)とチュルオの2ショット。いつもこの場所はチュルオの指定席なのですが、珍しくカラがやって来ました。いつものようにボンネットに飛び乗ったらカラに睨まれてチュルオはちょっとしょげてます。2人とも背中の真ん中にお揃いの白い紋付き。初代紋付き猫はミッチーでした。

 

 

「台風通過」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。