師走到来

1日の昨日、天気はよかったけど寒い1日でした。

先月28日、1泊で前の町に出かけ、お世話になった方々にカレンダーを配って来ました。ま、他にも用事があったのですけど。

その前にスタッドレスタイヤに替えたかったけど、店頭に合うサイズがなくて。正規品は高すぎるし、どこで注文するか悩んでいます。でも幸い28日はとても暖かくお天気もよく、予定の行動が捗りました。次の日は予報より悪天候になり朝から雨、それでも気温が高く、帰りは夜になりましたが凍結の心配はありませんでした。

驚いたのは向こうの方が紅葉が進んでいたこと。こちらのイチョウはまだ黄緑っぽかったのに向こうは真っ黄色。サクラも綺麗に真っ赤に紅葉。瀬戸内側は北風がまともに吹くからかな。

帰宅した翌日、うちの前の車道を落ち葉が乱舞。

旅の疲れも忘れ夢中でかき集めて庭の中の風に飛ばされない場所に山と積みました。これは貴重な資源。猫たちのトイレとか犬の●●に被せる用途にとても助かります。↑これはクヌギの葉。

かなりの葉が散ったクヌギの木。

下はヤマザクラの葉とニコちゃん。もちろんこの葉も拾い集めました。サクラの葉のトイレとは何とも贅沢。

師走に入ってもまだけなげに美しく咲いている夏の最後の百合。気温が低いので長持ちしています。

エノキの落ち葉とララちゃん。うー、絵にしたい。

 

 

 

 

 

 

「師走到来」への4件のフィードバック

  1. 外の仕事してる時も 近くに猫ちゃんが居たりすると テンション上がる~ 苦にならないかも~ で 羨ましい~^^;

  2. ronmamaさん
    あ、まぅまぅちゃんはお外へ出ないんですね?
    こっちはめちゃくちゃつきまとわれて邪魔されて仕事はかどりません~^^;;

  3. こんばんは。
    落ち葉の時期ですね。
    お堀の桜もほとんど葉がなくなってきました。
    エノキの落ち葉とララちゃんの絵、楽しみです!

  4. NEKO HOUSEさん
    一気に紅葉&落ち葉の季節になりました。
    というか紅葉する間もなく散り始めたという感じです。
    ゆっくりアクリル画描ける日はいつになるか...
    油絵も習いに行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。