タイサンボク効果?

14日夕方無事植え付けたタイサンボク、昨日最後に根元にどっさり落ち葉を被せ、毎日朝夕に挨拶して幹や葉と握手しています。

土に落ち着いて3日目にして見た目にも枝が横に開き、葉っぱもつやつやして大きくなった感じ。前に夏場ぐったりしている草に水をやると見る見る蘇ったのを見ましたが、植物って動かないのにこういう変化は動物より早く現れる、と思います。そして不思議なことにユンボで穴掘り、土被せ、水遣りと大車輪だった日の夜、この分なら夕飯後そのままその場所でバタンキューだなと思ったのに、信じられないことにブログも更新したし、3時間の睡眠だけで明くる朝早くからまた一日中元気に動き回りました。そして今朝は何と年に一度あるかないかの整理整頓の神様が降臨、早朝目が覚めると同時に外回りを片付けたり年末に向けゴミを集めたり、と昼過ぎまで人が変わったようにかいがいしく働きました。

これはもしかしてタイサンボク様の力では?何だかこの木の気に接すると心身共に浄化されるような気がします。何と、風邪や高血圧、偏頭痛の漢方薬でもあるそうです。なのでタイサンボクをアトリエのご神木と決め、お鏡餅はタイサンボクの前に飾ることにしようと思います。人間と猫に降りかかる全ての邪気を退散させてくれますように。

 

「タイサンボク効果?」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ユンボを運転して植えつけ。すごいですね。
    タイサンボクは、高校の中庭に大きな木があった
    ような記憶が……
    ご神木っていうのもすてきだなと思います。
    年賀状もアップされて……あのなかでいっしょに
    ぬくぬくしたいです!

  2. タイサンボクのある中庭、素敵ですね。
    大きな白い神々しい花の記憶が忘れられず、ついに入手しました。
    いい匂いがしたという記憶は全くないので、花が咲くのが楽しみです。
    今年の年賀状、まったりしたいという願いがつい形になったという感じです。

  3. 御神木・・・いいですね~^ー^
    タイサンボク様様で 来年も楽しみですね^^

  4. ronmamaさん
    神道信者ではないのですが、大自然の中には何か神の存在を感じずにはいられません。
    こんな私でも日本人なんだなあ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。