4年連続の

年末有事...というと物騒過ぎますが、2014年から毎年年末に一生に一度だけor一度あるかないかという大変な出来事が起きていました。でもまあ、それらを一つ一つクリア出来て、結果オーライとなっているので神様に文句言う気はないのですが。試練を乗り越える度に強くなれるのがご褒美です。

この4年間の体験を通じて、人の力を借りることの大切さ、有り難さが身に染みて分かりました。思えば今まで心から他人に感謝したことのなかった自分を恥じています。感謝出来ないということは、自分の無力、無能を自覚してなかったから。自覚して心から助けを乞うと人は力を貸してくれる。渡鬼は面白いけど、渡る世間に鬼はなし、という のは本当だったんだと知りました。翻って私は他の人を本気で助けた、助けようとしたことがあっただろうか...猫じゃなくて人を。と考えると甚だ疑問です。

具体的に書けないので何だか訳の分からない記事になってすみません。でも兎に角、神に感謝の年の瀬を迎えています。

皆様にとっても平穏な年越しでありますようお祈り致します。

これはミカンじゃなく名も知らぬツタの実です。

この寒さの中、真夏と変わらぬ緑鮮やかな葉をつけるツタに混じって綺麗に色づいた葉っぱも。後ろ姿はカラ。

しゃて、明日、というかもう今日、時間が取れれば注連飾りを手作りしようと思います。北国は猛烈吹雪のようですね。こちらも一段と寒くなるようですが、その方が気が引き締まるし。

昨日午前中、歯医者に行って長年ほったらかしだった奥歯にレジンのクラウンを被せてもらいました。何とか入れ歯は回避出来てよかった。歯科医院の近所を見るともう外回りをすっかり綺麗に片付けているお宅が多かったです。うちも中は無理でも道から見える場所だけは片付けないとな~。時間切れになったら見えないようにブルーシート掛ける!ズボラーの知恵^^;;;

 

「4年連続の」への4件のフィードバック

  1. 神に感謝の歳の瀬 今年も無事に迎えられてよかったです^^
    カラちゃん お散歩ですか~^ー^

  2. これも猫神さまが見守っていてくれたからでしょう。
    この道で遊んでくれたら安心なんですが、何故かこれより先には誰も行かないんですよ。

  3. こんばんは。
    年の瀬……ですね。
    なんとか1年も終わりますね。
    カラちゃんの写真、すてきです。
    きもちのよいお散歩コースがあって
    いいですね!
    ご連絡遅くなりましたが……
    ありがとうございました!
    よいお年をお迎えください。

  4. NEKO HOUSEさん
    あっという間のような、結構長かったような引越後最初の一年でした。
    振り返れば一日一日が必死だった...なんて一年は生まれて初めてです。
    来年はゆっくり絵を描きたいです。
    NEKO HOUSEさんもどうぞ良いお年を。
    来年も宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。