どか雪

1/11日朝7時、玄関開けて唖然。

一面の銀世界、積雪10cm!! 家の前の道路は真っ白、いつもなら農家の人の軽トラが通るのにタイヤ痕はゼロ。

前日10日はいい天気でシェフと一緒にお昼は外食に出かけ、銀行にも用があったけど仏滅だったので明日にしよう、と帰宅。夜、テレビの天気予報でひょっとして多いところで20cmの積雪か、と言っていましたが、真夜中には綺麗な星が出ていたし、本気にしてなかった。11日は私1人で出かけようと思っていたのに、これじゃ動けない。昨日済ませとけばよかった...

最低気温がマイナスになるという非常事態なので(昨日、今日あたりは-3℃)、アダルト組と鉄砲玉のフーちゃんはもう3、4日外へ出してやっていません。トッピーなんかドアから首を出して暫く考え、またベッドへ戻って行きます。チビトラも出口まで来てUターン。トムは寝床から離れません。トム、チビトラは涙目になっていたので当然監禁。結構年配のルンルンはゲホゲホ咳込んでいるのでバニーちゃんと一緒の小屋に監禁。これで何とか病院に行かずに治ったようで一安心。

いつも外で暮らしているシャム猫サワディーも2、3日前ニャーンと鳴いて近づいて来るので見ると片方の目から涙が。近寄っても逃げないので捕まえてバニーちゃん、ルンルンと一緒の小屋へ。1人で悠々自適だったバニーちゃんはルンルンは許容出来てもサワディーとは仲が悪いみたいでウーウーうなり通しです。でも仕方ない。猫たちのために買った寝袋やムートンの敷物で3匹の寝床を用意し、毎日カイロを入れてやっています。それぞれ気に入った寝床を確保し暖かく寝ています。

その点チュルオやニコちゃん、それと2才の3匹兄妹は犬みたいに雪と戯れています。少し年上のララちゃんも頑張って混じっています。兄妹猫たちはブルドーザーのように雪の中に手を突っ込んで潜ったり穴を掘ったり。夕方もう凍える寒さになっても小屋に入らず外で遊んでいる。すごい。

新雪を踏むチュルオ。これ程の積雪は2度目の経験。

外にある水道、と言うか猫小屋のある場所には外にしかないのですが、夜間元栓を閉めてありますが、昼間開けても蛇口が凍り付いていて開けません。猫たちの水も替えてやれない。お皿や手は雪で洗っています。この状態が丸2日。明日は水が出るか?

今日は入り口の坂道の雪を箒で掃きました。重労働。底の方は凍り付いていてそろそろ滑ります。

皆様も雪と低温にくれぐれもご注意下さい。

 

 

「どか雪」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    すごい雪ですね……。
    水道が凍ってというのも北国のようで……。
    最近の気候はほんとうにわかりません。
    新雪をふむチュルオくんの姿が凛々しいです。
    水道が早くでますように。
    遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

  2. 南国とはいえ山間部...子供時代だったら大喜びなんですが。
    水道、ご心配頂いたお蔭で今日は出ました。
    全員の水替えやりました。
    全部で20皿、皿と言ってもボウル、洗面器大~大鍋大のものばかりで重労働ですToT
    やっぱり夏がいいですーー。
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

  3. わ@@ 寒そうです><
    ニャンズもさすがにこの寒さには・・・と思いきや!
    ワンちゃん並みの子もいるようで^^;
    水 出てよかったですね^ー^

  4. ronmamaさん
    そちらは積もらなかったですか?
    やっぱり山はすごいです。
    特にうちの前の道は日陰で北向き...
    子供は風の子というのは猫にも当てはまることを発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。