緑いっぱい

ご近所の昔ミカン畑だったところが今では美しい森に。この前サルの一群が現れ、脅しておかねばとご主人がこの中へ入って行かれました。今年は鹿もサルもタヌキもよく見かけるようになりました。冬にせっせと植えたハチスカザクラ、5本とも私の背丈くらいの高さ、りっぱに芽吹いて喜んでいたら、4本が鹿に囓られて半分ほどの高さになってしまいました><

一昨日の早朝だったか、家の前に立って朝の景色をクロリーと眺めていたらギャギャギャギャという声がして目の前を2匹の丸々太ったタヌキが矢のように走り過ぎて行きました。ケンカで追いかけっこになったようです。焦げ茶色の長毛の猫のようにも見えますが尻尾が丸いので見分けがつきます。クロリーも私も呆気にとられて見送りました。

その前には小さな黄色っぽいイタチ?がうちの前の道路を横切るのを見ました。最近ウサギは見かけません。ウグイスとフクロウはよく鳴くようになりました。

24日の大安の日にブナを直植えにしました。敷地のほぼ真ん中、枝垂れ桜の隣。生まれて初めて見るブナの葉は思ったより濃い色をして、チシャみたいにとても柔らかです。農協の直売所で売っていた可愛い花を周りに植えて、ユンボで踏みつぶされないように。

クスノキとカヤの木も近くに植えました。早く真夏に日陰を作って欲しいですが、カヤの木は生長が遅いらしい。何でまたカヤかと言うと道端で何度も車に轢かれて曲がっている幼木を救出したものです。早く大きくなって実が食べられるようにせっせと肥料をやろうと思います。

 

 

 

「緑いっぱい」への2件のフィードバック

  1. わわわ・・・ちょっとした動物園?^^;
    襲われないように 噛まれないようにお気をつけください(´∀`*)
    にゃんずも気をつけるんだよ~

  2. ronmamaさん
    こんなに野生動物と近い暮らしになるとは思っていませんでしたよ。
    サルとは10m以内まで接近して目と目が合いましたが大丈夫でした。
    イノシシとだけは遭遇しませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。