夜明けの天体ショー

2/1の 6 a.m.少し前、表で猫がケンカする声で目が覚め、慌てて外へ飛び出してハッと目を見張りました。真正面の南の空の低い位置に、大きく輝く星が2つ、それを左目で見ながら鳴き声の方へ歩いて行くと、向かいの木の枝の隙間に何やら黄色く輝く大きな天体が見え隠れ。やっと梢より高く昇りかけている27日の細い月。見えてるようには写らないと知ってても部屋へ戻ってスマホを取って来て写真を撮りました。

左下から月、金星、木星、少し離れてさそり座のアンタレスもぼんやり写っています。月は三日月のように細かったのに何度やってもこんな風にしか写りませんでした。

今月は天体ショーが目白押しのようです。△カレンダーでチュルオと雪だるまが見上げているのは19日の金星と土星の大接近、しかもこの日はほぼ満月、しかもスーパームーン。(このように同じ時間帯に見える事はありえませんが)

それから日が高く昇ってから、のどかな雲がクヌギの梢に。

もう春の気配。

「夜明けの天体ショー」への3件のフィードバック

  1. 猫ちゃんの喧嘩は??(笑)
    早朝 寒いのに外に出るなんて 流石です・・・
    私なら気になっても 窓から見るくらいかも^^;

    チュルオちゃん 19日覚えておくね~^ー^

  2. ronmamaさん
    いえいえ、窓がない⁉︎ので外を見るということは=外へ出ることなんです。
    おかげで毎晩何度も天体観測し放題〜。
    綺麗なお月さまを見ると疲れも吹っ飛びます。
    19日、晴れて欲しいです。

  3. あ、猫はお隣の子で、サッサと走り去りました。
    早く仲良しになって欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。