真夜中の雪

天気予報通りに夜中の2時頃雪が降っていて、アスファルト道路は黒かったけど土や草の上は1、2cm白くなって、踏み締めるとキュッキュッとしっかり硬い雪の感触がありました。朝起きたら車の屋根やフロントガラスが真っ白。でも日差しは強く、あっという間に白い雪は消えてしまいました。

雪が積もるとアイスバーンになるうちの前の道路にこの冬配られた凍結防止剤の塩化カルシウムの袋、何故かカラスが突っついて穴を開け、そこから雨で溶けている。道理でやけにカラスがその近くの道路をヒョコヒョコ歩いてた筈だー。今まで3年間そんなことしなかったのに、それに何故うちの前だけそんな被害に遭うのか?? で、合板の板で隠してカラスに見えない様にしているのですが、道ゆく人からは見えにくいので、必要な時には私が撒かないと。カラスのおかげで余計な任務が、と思っていたのですが、積もらなくて助かりました。

©︎mojuni

「真夜中の雪」への2件のフィードバック

  1. 凍結防止剤 配られる事があるなんて 知らなかったです^^; 
    雪積もらなくて良かったですね~ こっちは昨日の朝より 今朝の方が寒いです><

  2. ronmamaさん
    私も今まで経験なかったのですが、何しろ山の中ですし、うちの前は日陰、坂、カーブと三拍子揃ってるので、役場が無料で置いてくれます。
    そうでない場所の場合は1袋1000円払うのですが、後で自治会から返金してもらえます。
    実際に撒いた事はこの3年で一回、誰かが撒いてくれました。
    カラスにとってはカルシウム補給食品? 血圧が心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。