いきなり春爛漫

昨夜夜中は強風と雨だったのに今朝は予想より早くから晴れて初夏のような陽気。山の方へ行って見ると確か昨日までまだ蕾が小さく固かったハクモクレンが、何と一気に半分近くも開花していてびっくり。その上横の赤いボケの花までつられてどっと開花。例年はまず一つ二つ開花して、その後徐々に開いて行くのに一夜にして5分咲き!異常気象?

ハクモクレン、小さい蕾から急に咲いたためか花がいつもよりとても小さいです。

今朝気付いたら道路の融雪剤が回収されていました。そろそろスタッドレス履き替えなきゃ。

…………………………………………………………………………………

後で過去記事を調べて見たのですが、ハクモクレンは去年も一斉開花したと書いてありました。一つ二つと咲いて行くと言うのは勘違いだったのかもです。

「いきなり春爛漫」への2件のフィードバック

  1. そろそろ春の足音が聞こえてくるんですかね?^^
    コロナが無ければ ♪もうすぐは~るですねぇ と言う浮き浮きした気分になれるのに。。。

  2. 季節は変わらず巡るんですねぇ。
    人間に感染するウイルスはもちろん怖いけど、サクラが咲かなくなるウイルスなんてものがあったらそれも嫌ですね。
    人と自然がどちらも健康であるからこそ春は嬉しいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。