昨日の朝、外へ出ると夜中に雨が降ったらしく出しっぱなしにしておいた物が濡れてた><
暫くするとかなりの強風が吹き始め、次にはパラパラパラという音とともに雨?かと思うと何だか違う。ひょっとして、と地面を見ると3mm程の白い塊。5mm以下が霰、それより大きいと雹だそうです。雹は見た記憶がありません。いや、一回位あったかも。

道の隅に積もった霰。何だか透明感のある小さな花のようです。

この日満開になったハクモクレン。

角度を変えるとちょっと不思議な光景。

野鳥の鳴き声のDVDを買いました。毎日のように聞こえる声の主が知りたくて。さっき真夜中に見ているとニコちゃんとチュンチュンが目を覚まし、暫くしてチュンチュンが画面の鳥に気付いた!そして目をまん丸にして近寄って行くではありませんか!絶対本物と思ってる、飛びかかって画面に爪を立てられたらたまりません。泣く泣く再生をストップ。するとチュンチュンが次に取った行動は!?何と、「後ろに隠れたんじゃないか」と、テレビの裏に入ろうとする!賢いと言うべきなのかどうか。

初めて知ったのは鷲鷹類が意外に可愛い声で鳴くこと。

先日見慣れない大きな、声の悪い鳥が前の道を歩いていたので真似をしながら後をついて行ったことがありました。キジのメスだろうと思ったのですが当たっていました。



©︎mojuni

「霰」への2件のフィードバック

  1. 一瞬花かと思いました^^;
    こっちも 昨日の朝 霰が降ったけど ここまでは無くてすぐに溶けたようです・・・
    鳥のDVD・・・聞いてると 見てると落ち着きますか??

  2. ronmama さん
    今日もいいお天気ですー。
    鳥の鳴き声、きっと心に何かいい効果があるに違いないという気がします。
    顔や仕草も可愛いし、うーん、周りの木に巣箱を作ってやりたいと思うんですが、猫の犠牲者が増えるからダメダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。