ソメイヨシノ開花

4日ほどポカポカ陽気が続いた昨日21日、うちの標本木である部屋の真前のソメイヨシノの蕾はそれでもまだ足踏み中。

こんなに沢山の、というか殆ど木全体の蕾という蕾がみんな今にも開花するぞと言う状態になったのを見るのは初めて。これでは今年のサクラは本当に一斉に開花、満開を迎えてしまいそう、つまり花期がとても短いのではと心配です。

山の方へ行って見ると2年前強風で一本大きな枝が折れて垂れ下がったソメイヨシノの、その折れた枝だけに多くの花が開花していました。敷地の割と奥の方なので気がつかなかっただけで、もしかしたら一昨日20日、春分の日に開いていたのかも知れません。

シャクナゲも徐々に艶やかさを増して来ました。

コロナ騒動のおかげで今年に入ってから何だかグータラと時間ばかりが過ぎて何も捗らなかった、、、。生活を立て直さなければ。

「ソメイヨシノ開花」への2件のフィードバック

  1. こんな世の中・・・花でも愛でないと 心が癒されませんよね><
    今日の新聞に アフリカでも・・・ってありました
    アフリカに蔓延したらどうなるんだろう@@ ですよね・・・

  2. ronmamaさん
    何故かコメント頂いてたのに気づかなくて失礼致しました。
    アフリカもやっぱり感染国がジワジワ増えてますね。
    暑い寒いに関係ないのがイヤなウイルスですね。
    高齢者を狙い撃ちするところはどっかの国の政府のようだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。