満開

ソメイヨシノと西洋シャクナゲが満開、ホンシャクナゲは7分咲きとなりました。ヤマザクラもいつもより早く咲始め一本はもう8分咲き、一番形のいい一本はなかなか開かなかったけど昨日見ている間にチラホラと白い花びらの数が増えて行きました。

昨日は曇りかと思ったら意外に日差しがあって暑いことったら。4匹の隔離猫たちの部屋の大掃除をしたら暑くて暑くて半袖のTシャツに着替えました。真夏の出で立ち。夜間も気温は14、5℃をキープと言う予報だったのでリカちゃん以外の部屋のホットカーペットのスイッチを切りました。

さすがに疲れて10 時過ぎにバッタリ寝て5時に風の音で目が覚めました。雨は降ってなかったけど台風並みかそれ以上の強風。満開になったばかりのソメイヨシノ、まだまだ勢いがあるので散りはしないだろうと思っていましたが、花びらが散るどころか枝が折れそうな程の強風、花の根本から千切れていっぱい落ちていました。蕾まで。さぞかし無念だろうと思って手のひらいっぱい拾い集めて匂いを嗅ぐとしっかり薫っていました。サクラの匂いは朝がピークなのか?

梅にウグイスと言うけどここでは梅の咲いている間にウグイスが鳴くことはほぼ皆無で、サクラ満開の今がウグイスの鳴き声真っ盛り。昨日またサクラの下でお昼を食べているとしきりに鳴き声がして来ました。2羽で鳴き交わしているようでしたが、そのうちの一羽が何とも素晴らしい鳴き方!ホーホケキョと典型的と言うか、天下一品、非の打ちどころのない、誰が聞いても正真正銘のホーホケキョ。一声鳴くたびにシェフと二人で「オオー」と絶賛。そしたらウグイスも気を良くしたのか10 回位立て続けに鳴き続けてくれました。アッと気付いてスマホで録音。一回「ホーホケキョ」その後チチチ、チチチ。1分以上待ってももうホーホケキョとは鳴いてくれませんでした。

カラとチビトラも負けずに名演技。

「満開」への2件のフィードバック

  1. ぽかぽか からの 強風ですか><
    カラちゃん チビトラちゃん 気持ちよさそうですね~
    車の上で 足元もポカポカ^^
    ホーホケキョ しばらく聞いてないな~

  2. ronmama さん
    満開になったばかりのサクラは思いもかけない荒天にビックリしたでしょう。
    でもまだ若い花で散るのは最小限で済みました。
    ホーホケキョ、毎日録音に挑戦してるのですが、最初の日より完璧に鳴く子はいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。