粗食とやる気

昨日はどういう訳か突然片付けの神様が降臨し、引越し以来丸3年以上も手をつける気にならなかったゴミの山(いえ、何もかも次から次へと積み上げて来たもの)の一角を遂に整理。少しだけ足の踏み場が出来ました。これを叙々に増やして行けばいいのだ。ガンバレ、自分。実は万一コロナに感染しちゃって隔離されたりしたら、このゴミ屋敷にご近所の方に入って貰って猫の世話をお願いしする事態に、、、と想像すると俄然奮起したのです。

朝早くから深夜まで猫の世話をあれこれ挟んで働き続けた一日でしたが、食事は極めて質素、玄米ご飯、梅干、舐め味噌、漬物、チリメンジャコ、前日半額で買った刺身。その漬物ですが、去年秋、白菜やカブラや小松菜を琺瑯の漬物桶に入れたまま何ヶ月も放置していたもの。これも片付けの神様のご指示で蓋を開けてみる勇気が。てっきりもう腐っているとばかり思っていたのですが、何とどれもとっても綺麗に漬かった状態。腐敗菌を寄せ付けない強力な菌がしっかり働いてくれていたようです。全部取り出して洗って切って小分けして冷蔵庫へ。それを茶碗一杯ほど食べたお蔭で体も頭も疲労感ゼロです。善玉菌が腸に満ちた効果は即時に感じられることに改めてビックリです。

昨夜は満月ではないけど十五夜、そしてスーパームーン。肉眼ではそんなに大きく見えなかったけど、なるほど大きい。

昼間の新芽の輝き、何の木か知らないのですがとっても綺麗。

とうとう緊急事態宣言が出された日に呑気な記事を書いていることに罪悪感。

「粗食とやる気」への4件のフィードバック

  1. mojuniさんが倒れたら ほんと大変なことになるから 元気でいて下さいね~^^
    昨夜 お月様を見損ねたので 今夜は忘れないように見ようと思います^^;

  2. ronmamaさん
    年に一度の満月とサクラの2ショットの日でしたね。
    猫の世話をしてくれるAIロボットが欲しいですー。
    いや、私が生まれ変わるしかないのかも。

  3. こんばんは。本当に花も新芽も美しい時期なのに……ですね。うちも猫たちのことを考えると、隔離されるわけにはいかないなあと思います。

  4. NEKO HOUSEさん
    今も通勤なさってるんでしょうか。
    大都会での流行に個人個人で立ち向かうのは本当に言い知れぬ恐さがありますね。
    猫たちのためにもどうぞお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。