「生活・雑感」カテゴリーアーカイブ

知らなかった~

確かそこにはヒイラギがあったと思う場所に見慣れぬ白い花が。

葉っぱが典型的なヒイラギとはちょっと違う?トゲトゲのないフツーの葉っぱがある。

調べて見たらヒイラギの葉は樹齢を重ねると丸みを帯びてくるそうです。へー。

それにヒイラギの花が今頃咲くとは知りませんでした。というかヒイラギにこんな綺麗な花が咲くことさえ知りませんでした。その上とてもいい匂いがするのです。何でもキンモクセイと同じモクセイ科だとか。

チュルオとニコちゃんが小春日和の戯れ。

いつも外にしつらえた暖かい寝場所で寝てるチュルオ。今朝は寒いのに布団のない箱の中で寝てました。

不具合発見

最近何故かメール送受信にトラブルがあり、まあそれは解決出来たのですが、ふと気付いてこのブログのCONTACT MEから送信してみると、「送信しました」という表示が現れるもののメールが届かない!

で、急遽新規のページに差し替えて置きました。

今までご連絡下さったお方様がおられましたら本当に申し訳ありません。

      

山の晩秋

暫く来客で忙しく、簡単な仕事も片付けられなかったのですが、昨夜やっと腰を据えてPCにタブレットを繋いで作業をしました。で、晴れてブログも更新出来ます。

何か週末には猛烈寒波が来るそうですね。嘘かホントか、寝てたので分かりませんでしたが、2日ほど前、ネットの天気予報で見たら、深夜に何と4℃になっていたことが!!この頃夜だけ18℃~20℃に設定してエアコン入れています。丸まって寝ている高齢のクリちゃんのために。

秋の山と猫たちの様子です。

サクラの落ち葉とトム。

猫ハウスのデッキでおすましのララちゃん。猫の世話の合間にここに座っていると周りにズラッとみんなが並びます。

秋林二虎図。チビトラとコケミちゃん。

お天気の日にお散歩でご機嫌のリカちゃん。

 

猫たちには後ろめたいけど、キャットフードを安いものに変えて捻出した資金で人間のためのサプリを奮発しました。それは...

高麗人参茶、しじみエキス、イチョウ葉エキス。

高麗人参は顆粒、しじみとイチョウ葉はカプセルじゃなく錠剤タイプです。どれもドラッグストアで安い部類のものを選びました。カプセルはゼラチンが何に由来しているか不明で気持ち悪いから出来るだけ避けています。高いセサミンはすりゴマで代用。

そしたら流石ですねえ。その日の夜から何だか元気になった実感。2日目の今日は更に体が軽くなった感じで、足腰がとても軽く滑らかに動き、長らくご無沙汰していた家事のやる気も湧いて来るようになりました。人参、しじみ、イチョウのどれが良かったのか分かりませんが、少なくとも高麗人参は文句なしに効果覿面なんでしょうね。イチョウ葉は少し前にそれが配合されているというガムを買ったんですが、そしたら少し頭脳明晰になった?かもで、シェフも目を見張るダジャレや突っ込みを連発、ということがあったので、お試しで。というか、実はやはりこの頃捜し物が多くなったので心配なのです。アルコールは一滴も飲まないのにしじみ?実は貝類全般は口にしない人なので、生まれてこの方きっと欠乏しっぱなしなんだろうと思い、一度補ってみたらどうじゃろ、と思ったのです。

学生時代は食事だけで元気溌剌だったけど、やはりこの頃は何かが欠乏しているんだな、と思います。欲しい栄養素を食事で網羅しようとすれば体に悪いし。高価なサプリを買うのはキツイけど、いよいよ老化が進んでからジタバタして後悔するのはイヤだし。

せめて割引きがあって買い忘れのないアマゾン定期便で注文。かくして結局大金持ちに吸い上げられる庶民の金。

 

 

 

 

キウィ収穫

お隣のキウィ農家のお手伝いをしました。道路から急な斜面を下りて行かねばならないので、地下足袋を買いました。

こんな風に生ってるんですよ。

楽々手でもぎ取ることが出来ます。木の高さも丁度私の背にぴったり。手の届かない実はありませんでした。背の高い人だと腰をかがめて歩かなければなりません。

本格的農作業は生まれて初めてですが、稲作と違い山の中で、木漏れ日の下での作業はとっても気分爽やかで疲れ知らずでした。まだ2、3日続きます。

今はまだジャガイモのように硬く、食べ頃は年末あたりかな、とのことです。収穫後は剪定、お礼肥と細かい手入れが続くそうです。こちらの畑のキウィは今まで食べた中で最高に美味しいキウィです。

この時期アトリエに遊びに来られる方は、ボランティアでお手伝いしてみては如何でしょう。ここ佐那河内も隣の神山町も、農家の高齢化でスダチなど特産の農作物の収穫が大変。キウィはトゲもないし、オススメです。

 

 

長雨の切れ目の星空

雨続きで猫たちは丸3日外へ出してやっていません。留守でもないのに閉め込まれているなんて事は初めてで不満が溜まっているのでしょうが、窓の外を見て納得してくれているようです。毎日夕方トイレ掃除とご飯やりに行っています。

洗濯物が乾かないのに思いがけないものに猫のオシッコ臭がついていたりして洗わない訳にいかない...匂いさえなければそのまま乾くに任せていればいいんですが。(いいのか?)

昨日17日、午後遅くなってから、雨の日なら空いているだろうと1年ぶりくらいに眼科を受診。ご近所の方に紹介して頂いた近くの医院、近くと言っても車で20分ほど、ベテランの女医さんでした。1日1回寝る前に点す緑内障の点眼薬が引越のドサクサで点したり点さなかったり、終いにゃ今年の年頭頃からもうずっと目薬が切れたまま。でも毎日山の景色を眺めて暮らしている生活、きっと目にも良い効果があるはず、と勝手に思い込んでいましたが、目が命の私、素人判断は禁物。猫の病気なら押っ取り刀で病院に走るのですが、自分のことではなかなか足が向かないのを鞭打って。

ここでもさすが、徳島の誇るハイレベル医療を実感。今まで受けた事のない視神経乳頭の厚さとやらを測る検査をして頂き、また前の医院では要予約だった視野検査もその場で受けられました。

これがまた最新の機械で視力測定の機械くらいの大きさ、やり方は同じく真ん中の+を見つめて、周りで大小の光が見えたらボタンを押すというものですが、前の医院で前後3回くらい受けた時には機械がウィーン、カチャッと音がする度にどこかが光っていたと記憶しているのですが、5回くらい連続してどこにも光が見えない時が両目ともあって、「ええっ、1年くらい点眼をサボっていた間にこんなに視野欠損が進んでるのかっ」と焦る焦る。時々片目ずつ隠して自分で視野を確認していたのに、全然気がつかなかったよー、と後悔の念に苛まれました。

検査が終わってすっかり意気消沈して先生の前に座ると、先生は検査結果を見ながら「よく見えてますよ。”ひっかけ”にもかからずに。」

音がする度に機械的にボタンを押してしまう人もいるので、フェイクも混ぜてあるそうです。えー、最初に言ってよー。本当に怖かった~~。

眼圧は正常範囲、視野欠損もなく白内障も別にない。視神経乳頭は少し陥没が見られるものの、生まれつきの人もいる、眼圧降下剤は必要ないでしょうと言われました。つまり緑内障ではない、とのこと。

すっかり元気を取り戻し、医院を出てすぐのドラッグストアでやや高価な猫のご飯を大量に奮発して帰宅しました。

夜空を見上げると久々に星が見えていました。

昨日は大安だった。

 

 

台風通過

いよいよ来る来ると聞いて実際に来るまでに2日くらい時間があったため、家の周りの飛んだら困る物をどこにしまうかに頭と力を使い果たし何だかクタクタです。

シェフがそうしろと言うので猫小屋は昨日の昼頃から3部屋ともシャッターをほぼ全部下ろし、床に開けている空気抜きの穴も蓋をして、可愛そうにほぼ真っ暗な密室状態の中にフー、サワ、チカ坊、リンタロウ、マッチャンが。でもその後の暴風雨を感じたら納得してくれたと思います。

昼過ぎから遂に台風らしい風と雨になり、暗くなる頃からちょっと怖いくらいの風が吹き荒れました。ソメイヨシノの枝が折れるのでは、と心配なほど。その後ピークの頃には疲れて寝ていて、夜10時前に目が覚めるともう雨風ともにほぼおさまっていてほっとしました。

明るくならないとはっきりとは分からないけど、苦労のかいあって心配したものは何も飛んでなかったみたいです。一つ想定外の被害があったのがリカちゃんのサンルームの外に立てかけてあったヨシズ。端を雨樋に固定してあったので、飛びはしなかったけど見事に半分ほどがバラバラになってしまっていました。もう一つの方は丸めて寝かせてあったので無事。この夏に買ったばかりなのに;;一番背の高いもので2000円はしたはず。3シーズンは使うつもりだったのに、台風としてはこれまでで一番の被害金額です。

記事とは関係ありませんがカラ(奥)とチュルオの2ショット。いつもこの場所はチュルオの指定席なのですが、珍しくカラがやって来ました。いつものようにボンネットに飛び乗ったらカラに睨まれてチュルオはちょっとしょげてます。2人とも背中の真ん中にお揃いの白い紋付き。初代紋付き猫はミッチーでした。

 

 

突然の秋

またまた長らく更新出来ませんでしたが、健康上の理由ではありませんのでご安心下さい。

相変わらず忙しくてクタクタ、何もかも投げ出してぶっ倒れ寝の日々が続いています。色々お礼のメールも出さないといけないのに、それすらも出来ず。申し訳なくてブログの更新もついつい先送りに。

それでも大好きな夏、それなりにせいいっぱい満喫しました。猫たちも移住先の初めての夏を涼しい木陰で寝転んで過ごしました。

阿波踊り、残念ながら今年は要領が分からず、13日の夜、食事に出た帰りに中心部を車で走って演舞場の入り口付近でチラッと垣間見ただけ、よしこの節の演奏も一瞬しか聞こえませんでした。昔は市内の至る所で音曲が聞こえ、にわか連の人々が踊っているのが見られたと記憶しているのですが、桟敷席の設けられた場所以外では街はまるでふだんと一緒、今年は阿波踊り中止?かと思うほどの静まりかた。車の流れもスムーズ。踊りの期間中にも桟敷席の当日券がまだ十分買えるという状況。なので皆さん、来年は是非阿波踊りを観に来て下さい~。

村の子供たちのために川を堰き止めて作った遊泳場所を教えてもらったので水着を新調したのですが、結局一度も泳ぎに行けず終い。

阿波踊りも水泳も来年に期待。

今年の夏、梅雨明け10日は全くなく、ずっと毎日何かしらの降水がありました。お蔭で猛暑という印象はなく、8月も20日を過ぎたあたりからやっと何日か汗ダラダラの夏らしい日が続きましたが、月末あたりから突然夜中から朝にかけて寒いくらいの気温に。今、9月に入ってたった2日なのに、もうすっかり秋深しという感じ。引越後の最初の夏は短かった...

取り急ぎ無事のご報告まで。

徳島でよかった

高知、徳島、愛媛、静岡、大阪に住んだことがある私が、人生最後の落ち着き場所として選んだのは徳島県でした。実を言えば個人的な第一志望は母方の祖父母が戦争中に住んでいた宮崎県の秘境椎葉村、第二志望は5歳から7歳の頃住んでいた高知県佐川町だったのですが、シェフの古巣の大阪への交通の便を考えると踏み切れませんでした。

でも今思えば徳島で正解だったかな、と思います。時々徳島のいいところをご紹介していこうと思います。もっとも徳島には小3から中1までしか住んだことがなく、8年前に引越先と決めてから年に数回訪れ、今回晴れてケンミンとなってからまだ8ヶ月ほどなので、大した知識に基づいたものではなく、単なる独断ですが。

先ず今日ご紹介するのは医療事情です。

何と言っても想定外にありがたいのは徳島市にはとても信頼できる動物病院が多いということ。中には先生の健康が心配なほど、時間外でも深夜まで親身になって治療をして下さる先生もおられます。猫たちのことはこれで安心。

人間の病院に関しては、こう言っては何ですが、先ず驚くのは結構大きな病院でも「いつ行ってもとっても空いている!」こと。もっとも普段至って健康、シェフと私合わせて今まで行ったのは3ヶ所だけですが、いつも待ち時間ほぼゼロ!!これでやっていけるのかと心配なほど。もちろん予約制になっているのでしょうが、それでも普通待合ごった返しってことが多いのでは。地元の方の話では何でも徳島は病院がとても多いらしい。かつては四国で唯一だった国立の医学部があるためでしょうか。そして医師も看護師も薬剤師もそれはそれは親切丁寧でレベルも高い、と思います。いや、ホント、よそとは本当に違います。これからの年代、これは何より有り難く助かります。

実は昨日珍しく私が内科を受診。今月に入ってから突然胃が痛み出し、しまいにゃ背中まで痛くなったのです。朝起き上がるとすぐ痛みが起こり、ご飯食べても痛い。のべつ痛む訳ではないのですが、日に5、6回~、時々ズーンと重い痛みが10秒ほど続く。体を俯き加減にしてから元に戻す時なんかにも痛む。胃のあたりを押さえても痛む。ってことで「まさかガン?」と心配になり台風一過の昨日の朝、一番近い病院へ。

先生は見るからに経験豊富という印象、診察はとても丁寧で慎重。お腹を詳しく触診。結果、「胃酸を押さえる薬と胃を保護する薬で様子を見ましょう」ということで一先ず安心しました。

ピロリがいなくなってからたまに胸焼けを感じることがありましたが、結局ピロリがいない方がいいんだかどうだか。

その頂いた薬、飲むことを忘れるほど、先生に診て頂いただけで胃痛がほぼ消えてしまいました。神ってる?!

徳島市内には眉山を始め緑がいっぱい、川の多くは葦などの水草が茂る自然のままの岸で、川の真ん中で亀だかスッポンだかが日向ぼっこしている姿が見られます。野菜も魚も安くてびっくりするほど品数が豊富、地産地消率が高い、洋服も安くて結構趣味がいい。人は親切。交通マナーがいい。ホントに徳島に来て良かったです。

 

真夏の大阪へ

昨日バスで日帰りして来ました。正味滞在時間は3時間、梅田から中之島をウロチョロ。

先日もニュースに登場した大阪の検察庁前から中之島を望む。

一昔前にはこんな大都会に住んでいたのが嘘のようです。ここの道は昔から結構草ボウボウでしたが今でも。

前回行ったのは2ヶ月ほど前、重い荷物を持って国道2号線からなにわ筋、中之島通りと歩いていると、だんだん背中が曲がって来て年寄り臭く見えるのをどうやって隠そうかと焦りましたが、今回はバランス体操したお蔭でそういうこともなかったのでちょっと安心しました。

こんなに近くて便利だと週末田舎暮らしならぬ都会暮らしも不可能ではないですね。王将はこちらにもあるけど、大阪にしかない500円のテイクアウトうな丼が食べたい。今回もこの日朝から口にしたのはコンビニのサンドイッチとお寿司だけ。折角日本一のグルメタウンに行ったのに。

 

今では毎日眺めるこんな風景。ご近所のキウィ畑です。

この夏やっと夏空らしきものが見られました。台風5号の影響で雲行きが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカトンボの大群

アキアカネかナツアカネか分かりませんが、この2、3日、朝ドアを開けると目の前の道にトンボが大群で乱舞しています。一時間くらい旋回飛行しっぱなし。よく見るとうちの玄関前だけで旋回している。コバエとかの餌がうちの前にいっぱいいるということでしょうか。猫屋敷にいた頃もよく大群のトンボが押し寄せて来て害虫を一遍に食べてくれて助かったものです。ありがたやー。

そう言えばこの頃オニヤンマがいなくなりました。選手交代?

15匹ほどのアカトンボがひとしきり旋回した後、急に姿を消したかと思うと、今度はシオカラトンボが現れました。アカトンボは満腹したのか疲れて休憩に行ったのか?

 

ところで先日左右のサイドバーの内容が全く同じなのに気付き、右サイドバーを削除したら、何とヘッダー下の固定ページ一覧まで消えてしまった>< 何とか復元しようとしましたが全くどうしたらいいのか分かりません。ブログって簡単に始められるけどカスタマイズがどうしてどれもこれも難しいのか?カスタマイズが簡単なところは引越の機能が不完全だったり。この頃はゆっくりPCに向かう時間が取れないので、もう深入りは出来ません。もう人生余計なことに費やしてる時間がもったいない、と考えてしまう年頃。昔はこんな時は執念深く何日も何日も試行錯誤したものでした。あー、あの時間よ、come back~

あ、再度トライしたら何とか表示できました~。