時々夜更かし

バタンキューの夜と何故か空が白んでくるまで起きてパソコンできる夜があります。やっと生活のリズムが戻りかけて来ました。

でもまだペンタブを広げるスペースも余裕もないのでイラストは描いてないのですが、代わりにネットショッピングで猫のノミ取り、ソーラー発電の外灯、サマーオーニングとやらなんかを買ったりしています。

いよいよ暑くなってサンルームのリカちゃんが可愛そうなので、屋根の上と二面の窓に遮光ネットとよしずを掛けてやると、何と我が家で一番涼しい部屋になりました。窓の外は三方緑いっぱいで、ここでイラスト描けたらどんなに素晴らしいか。

少し前に撮った写真です。

真夜中、寝ているカタバミを発見。小さい緑の蝶(蛾?)のよう。

涼しげなカタツムリ。うちの前の車道の草刈りをされて路肩にむき出しで転がっていたカタツムリを拾うとずしりと重みがあり、中で生きてる感じだったので、水道のところに持って行って水にチャポンと浸けてお皿に載せて見ていると、ニョキニョキ角出しヤリ出し目玉出し、でした。

まるで「バンビ」か「眠れる森の美女」の背景のような裏庭の森。この景色の中を歩いている私はバンビかオーロラ姫?と思って長生きします。

 

「時々夜更かし」への2件のフィードバック

  1. 久々にかたつむりを見ました~
    このかたつむり 綺麗ですね~
    そういえば我が家の周りでかたつむり見ることないです^^;

  2. ronmamaさん
    え、そちらにもいないんですか?
    愛媛にいた頃には1匹も見ませんでした。
    カタツムリはヒメボタルの幼虫の餌食だそうです;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。