ソメイヨシノ開花!

昨日25日のことです。標高200m超のここでも今年は本当に早い開花。

開花宣言出来るという5、6輪が、もはや蕾ではなくなり、おずおずと青空に向かって手を広げているように。去年は4/2でしたから丁度一週間早い。写真を撮ろうと思ったのですが、高いところで、おまけに逆光で諦めました。

シェフも表に出てサクラの周りをグルッと回っていたかと思うと、突然「あっ」

指さす先を見て私もビックリ。この頃急に蕾の膨らみが目に見えて勢いづいていたシャクナゲ、一番小さい木の、それもあんまり日当たりの良くない場所にある一つの蕾が↓

パイナップルみたい。この木は最初赤く咲きますが、やがて白っぽくなっていきます。水が足りないみたいに葉っぱがくるっと巻いていますが心配ないようです。元の持ち主の方からこの木だけが西洋シャクナゲだと聞きました。

見事な紅色に咲く大きい木の方はこんな感じです。

去年は蕾がこんな風になっていたのかどうか、見た記憶がなく、気がついた時は咲いた時。

シャクナゲが咲いたのは5月だとずっと思っていたので、こちらも随分早い開花だなあと驚いたのですが、去年の4月9日にはもう満開になっていたのでした。ソメイヨシノとシャクナゲの競演が見られる場所に住めるなんて思いがけない身に余る幸せです。

昨日はトッピーに部屋替えをしてもらい、猫たちの部屋4部屋を掃除機かけたり布団や座布団10枚位を日に干したり、ズボラーな私にしては年に1度あるかないかの働きをした日でした。疲れ過ぎたのか寝付かれず徹夜してしまいました><

 

 

「ソメイヨシノ開花!」への2件のフィードバック

  1. シャクナゲってゴージャスですよね~楽しみですね^^
    いろんな花が咲いて 賑やかになりますね~^ー^

  2. ronmamaさん
    ホントに今、山では次から次へと木々の花が開いています。
    ソメイヨシノは開花二日目でもう3、4分咲きになりました。
    シャクナゲもどんどん赤い花びらを見せています。
    人間も頑張らなきゃー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。