枝垂れ桜も開花

25日に開花したソメイヨシノ、今日は3~4分咲きになりました。遅れること2日、今日は枝垂れ桜も開花。

朝見た時にはまだ蕾、それも小さい蕾、でもとっても濃いピンクでした。そして午後2時過ぎに見たら何と5、6輪どころかいっぱい開いていました。

シャクナゲも枝垂れ桜も南向きの朝日が真っ先にあたるところから開花しています。建築家の先生によると、建物の外壁なんかも朝日の当たる東側の方が傷みが激しいとか。朝日って真昼と比べると弱いと思うけど、さにあらずなんですね。

枝垂れ桜の下で繋がれの身のフーちゃんを慰めるチビトラ。

窓から見えるハクモクレン。強くはありませんがいい匂いが漂います。後ろのボケの花も開いて春のめでたい紅白模様。

ハクモクレンの花心はこんななんだー。タイサンボクも同じモクレン科、いい匂いがするそうで楽しみです。

「枝垂れ桜も開花」への4件のフィードバック

  1. お花いっぱいで ウキウキしますね~いいな~^0^
    車に乗ったら 冷房欲しくなるくらいの陽気です^^;

  2. ronmamaさん
    春爛漫だと言うのに忙しくなりPC開くことも出来ずバタンキューの毎日でした。
    でもサクラの写真だけは毎日何枚も撮ってますー。
    今年のお天気の極端なこと!もう猫たちの避暑を考えなければ!

  3. おはようございます。
    花満開の春ですね。
    今年はほんとに桜が早くて……
    もう道路に花びらがいっぱい落ちています。
    葉っぱも出てきたし。
    フーちゃんとチビトラちゃん、微笑ましいです。

  4. NEKO HOUSEさん
    こちらも今日はハラハラと散っていました。
    昨日はチラホラ、一昨日はチラリホラリ。
    でも交代でシャクナゲがゴージャスな花を開きました。
    猫たちもお花見楽しんでくれてるといいんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。