新緑萌ゆ

季節が1ヶ月位前倒しのような感じです。

ソメイヨシノもヤマザクラも立派に緑の木立となり、周りは目を見張るばかりの新緑のグラデーション。朝日に映える時、曇りの日、一刻一刻の美しさに毎日思わずカメラを向けてしまいます。

山の写真を撮っていると背後から何やら芳香が。探してみるとどうやらこの不思議な花。葡萄の房のような蕾が去年から気になっていたけど、今写真で見ると葉っぱはアケビ?wiki等では花に芳香があるとは書いてなかったけど更に調べると芳香があることが確認出来たので間違いないようです。去年うちに生った実は手が届かなくて採れなかったけどここなら全部収穫できます♪サルに先を越されないようにせねば。

この冬購入したブナの苗木、やっと本物の葉っぱが顔を出しました。着いた時から茶色い薄皮を被った芽が付いていてこれが葉っぱかとばかり思っていましたが、その後一向に変化がなく、遂にはポロッと取れて根元の綿毛のついた部分だけになったりして心配しましたが、いつの間に準備していたのかしっかり大きな新芽が1日にしてブアッと突然姿を現しました。ほんの2日ほど前にも触って見たけどこんな予兆は全然なかったのに。初めて見るブナの木、不思議なパワーを持っているんですね。

ヤマザクラの根元のトム。周りにはフキとワラビが生えています。ワラビのあく抜きを教わったし、厚揚げと一緒に炒めたりしたら意外にもシェフも黙ってパクパク。来年からは採ろうと思います。もっとも発がん物質があるというのは本当のようなのでシーズン中1、2回だけにしよう。

春の紅葉とララちゃん。今回もカメラ目線。

 

 

「新緑萌ゆ」への2件のフィードバック

  1. お天気良くなると日差しが「夏」ですよね><
    ワラビって発ガン物質が??
    椎葉からよく送ってきて 煮付けとかで食卓に出てましたよ~
    でも 私は山菜があまり好きではなかったので 食べてませんでしたが^^;

  2. ronmamaさん
    今日も朝から素晴らしいお天気ですー。
    九州は山菜王国ですよね。
    うちの母方はみんな大好きで、子供の頃よく食べました。
    幸か不幸か私が主婦になってからはアク抜きが面倒で全く食べなくなりましが、やっとアク抜き出来るようになったので復活しようかと思ったのですがやめました。
    フキノトウも!らしいですよTT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。