台風20号接近中

前回えらい脅かされた台風の時も飛びそうな物の上に砂利袋を載せたりネットを被せたり大変でしたが結局雨も風も大した事無くて拍子抜け...今回もまたそんな事じゃないか、と半分

と、ここまで書いたところで突然の停電!!20:10位のことでした。

それから延々6時間半も暗闇の中、点灯したのは02:44。夕食も食べずスマホで台風情報チェックしたり停電の復旧情報見たり。災害に備えてご飯は炊いてあったけどおかずもご飯もチンできないし、シェフはあろうことか突然うどんが食べたいなんて言い出すし、暗闇中で寝たり起きたりしていましたが、1時過ぎ頃雨が上がったので意を決して軽トラで麓のコンビニへ。コンビニの付近は停電はすぐに直ったとのことで普通に営業していてお湯もあったのでどん兵衛にお湯を入れて持って帰りました。

コンビニへの道中、四国電力の車が4、5台も来て人も大勢来て停電の復旧作業をしていました。その少し先ではかなり大きなスギの木が道路の半分以上を塞いで倒れていました。帰り道、うちの敷地から道路に落ちた結構重い木の枝を拾って脇に投げたり、私も少し復旧の手助け。

猫たちはこの二日間一部のメンバーは部屋に監禁、トッピーとクリちゃん、バニーちゃんとチビトラ、チカ坊とリンタローがそれぞれ同室に。他のメンバーは大部屋で出入り自由。ノラ猫でやっと触れるようになったタンタンは軽トラの中にトイレ、水、カリカリを準備して監禁。うちの子たちは車に入れておくと必ずハザードランプや方向指示器をつけるので気が気じゃないけど、タンタンはどこも触らず大人しくしてくれていて、さっき雨が上がって出してやりましたが助手席足下のペットシーツをちゃんと使ってくれていました。

停電の間暗闇と言いましたが、懐中電灯、蝋燭はズボラーの私でも用意してありました。それとソーラーの外灯4~5コを持ち込んで使いました。普段外回りを照らすために昼間せっせと充電しているもので、一晩中明るく光ってくれます。昨日は日照が少なかったのですぐ光が弱くなってしまいましたがかなり助かりました。色んなソーラーライト買いましたがこれが一番優れものでした。オススメです。

Litom ソーラーライト

 

「台風20号接近中」への2件のフィードバック

  1. 停電しましたか@@ 倒木のせいかな?・・・
    暑いのに停電とか 大変だ~><
    家の方の 被害はなかったでしょうか?

    でも 台風の中シェフの為にコンビニ行くmojuniさん 偉い!
    「危ないから行かなくていいよ」って言って欲しいわ~^^;

  2. ronmamaさん
    今回も前宣伝ほど大したことはなくてホッとしました。
    でも苦労して屋根に張った遮光ネットはまたやり直さないとTT
    コンビニ行く時はもう雨風ともに止んでいました。
    でも道に木の枝いっぱい落ちててスリルありましたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。