httpsになってました

かなり前からレンタルサーバー会社からのお知らせで悪意ある連中からサイトを保護するための措置を執るようにと言われていましたが忙しさの余り無視し続けていました。そしたら最近ふと気付くとHP(http://mojunicat.com)もこのブログも「保護されていない通信」と表示されているではありませんか!!人聞き悪くてしょうがない。

しかたなく少し面倒な操作を。無料のsslが使えるというので、それを設定しようとしたら、何とどうやらもう使用しているみたい。でも何度やっても保護されていないとの表示は変化なし。もう諦めようと思いましたが、試しに手動で「https://mojunicat.com」と入力してみると、ちゃんと「保護されていない通信」という文字の消えたサイトのメイン画面が表示されました。但し無料のサービスのためでしょう、タイトルの前の i をクリックすると「このサイトへの接続は完全には保護されていません」という説明が出ます。完全に「安全なサイト」であるというお墨付きをもらうには費用を払わなければならないようです。(暫く経ってみるとブログの方は「安全」の鍵マークがついてます。訳分からん)

個人情報を記入して頂くようなページはありませんので、ご覧頂く皆様には害はないと思うのですが、私の方からすれば悪意のある人物に勝手に書き換えられる可能性があるというらしい。

お金を払ってセキュリティ強化するかどうするか、考え中です。

5日ほど前の深夜に突然の来訪者あり。シェフのお友達で大阪から九州まで車で帰省中に突然ナビが故障という災難に遭われ、やっとのことで真夜中の到着となったらしい。ナビ無しでこんな真っ暗な山の中へ入って、無事着いたからいいものの、道に迷ったらエライ事になるところでした。

 

「httpsになってました」への2件のフィードバック

  1. PC音痴な私は ちんぷんかんぷん^^;
    メールに 色々入ってくるけど 対応したら大変なことに@@ って聞くので 無視してますが。。。

  2. ronmamaさん
    ネット関連は私も全く手探りです。
    だんだん複雑になるし何やかんや言って色々必要経費を取られてる感があります。
    迷惑メールは頭に来ますね。
    新しいiPad購入後即入って来るということはソフトバンクから漏れてるってこと?
    誰を信用していいのか分かりませんー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。