5月の野山

森のルビー

この頃は夜12時前に超眠くなりニュースも最後まで見ずにちょっと一服と言って崩れるように横になり朝まで死んだように爆睡、7:30頃目覚めて早めに犬の移動(散歩替わりに山の方へ連れて行って夕方まで放置)、夜の間閉め込んでいるバニーちゃんの部屋の戸を開け、序でに憎っくきひっつき虫などを引っこ抜きながら目にとまる食べ頃のキイチゴを頬張っています。朝のうちまだ完熟とは言えないと思ったものは夕方行ってみると一回り大きくなって色も見るからに美味しそうになっています。覆っているカラスノエンドウをガバッと引っこ抜くとその下に丸々熟した特大の実が現れたりしたら超ラッキー。

フキとクローバー

クローバーやカタバミの群生を見ると真上から写真を撮らずにはいられません。小人になってこの美しい森の中で昼寝したい、この葉陰から空を見上げたい、と思うのは私だけ?

1年半前に植えたタイサンボク、樹高は相変わらず私の背丈と同じですが、今年は去年よりずっと大きな葉芽がいっぱい出て、いよいよこれから成長路線をまっしぐらのようです。花芽は来年期待できるか?

「5月の野山」への2件のフィードバック

  1. 紅葉も綺麗ですが 新緑もいいですよね~^-^
    深呼吸すると 青い?緑の?香りがするのかな~^m^

  2. ronmamaさん
    子供の頃何故か新緑ってイライラするのであんまり好きじゃなかったんですが、この歳になってとっても美しいと感じます。
    今ミカンの花みたいな匂いがかすかにしています。
    この辺はクスノキが少ないので残念ながら薫風というものがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。