5/20頃になるとクスノキの周りではえも言われぬ薫風が吹いている事でしょう。前の家から持って来て植えたクスノキ、一番高いもので3m程になりましたがまだ花の咲く気配はありません。でも今うちの周りではミカンやセンダンの花が咲き、甘い香りが風に乗って漂って来ます。
雑草を抜き抜き歩いていてふと良い香りに周りを見渡すと、蔓性の白い花が。

何の花かなーと調べてみたら、なーんだ、と言うか今更と言うか、これがかの高名なスイカズラ様でした。昔は知っていたと思うのですが見忘れていました。最初白く咲いて次第に黄色になるので「金銀花」と呼ばれると言うのが正にこの状態。黄色のは枯れているのかと思ったのが申し訳ない。蕾の先は薄いピンク色。
まだまだ毎朝猫の世話の向かう序でに、と言うか世話は後回しにしてひとしきりキイチゴ取りに夢中になっています。それがビックリすることにオス犬の一匹が私と同じくキイチゴ大好き、草むらに首を突っ込んで何してるかと思ったら夢中でキイチゴの実を食べている!まさかと思って手に乗せて差し出してみると美味しそうにムシャムシャ。ライバル現る。
と、こんなのどかな記事を書いていたら頭の上の棚でニコちゃんがドタバタ、するとシェフが「蛇とちゃうか」!!
見上げて見たら何だか細長いものをくわえて、、、、床に下りて来たー。慌ててペットシーツを手に近づいてニコちゃんの手元、口元から物体を取り上げるのに成功。
見るとマムシではないけどアオダイショウでもない横縞模様。もしかしてヤマカガシとか言う猛毒のヤツ?咬まれないようにくるんで外へ連れ出しバケツの中へ。幸い無傷、逃がしてやる前に写真撮影して、後で調べてるとどうやらシロマダラというなかなかお目にかかれない「幻の蛇」 のようです。わ、惜しいことした、もう少し居て頂けば良かった。でもまた襲われたら可哀想だし、逃がしてやって正解でした。この頃アオダイショウの子蛇も良く捕まえて来ます。まあ逃がしてやれるのでネズミよりマシ。


へ~ 金銀花・・・と見てたら
何と!長い蛇@@ 幻でも わわわ@@ です^^;
ronmamaさん
ホントだ、何十頭身でしょう?
綺麗な蛇でしたから怖いという気はしなかったです^_^
蛇も美人は得?