小さな花

もう咲けないだろうと思った10番目の花が15日やっとの思いで開きました。何日も降り続いた雨が中休みで超久々に晴れ間が見えた日、細い未熟な花弁が日の光を浴びていました。前の晩、今更もう間に合わないだろうけどHB101を根元にふりかけておいたの、効いたのかどうか?

そしてこの夜はまた奇跡的に十三夜の月が晴れた夜空に美しく輝きました。今年の異常な長雨の梅雨の貴重なお日様とお月様を見上げることが出来た今年最後の花。

開花2日目。育ちきれなかったか細い花弁をいっぱいに開いた艶姿。弱々しいけれど今年最後のタイサンボクの香り。夜には14日の月も覗いてくれました。


3日目の昨日17日、また薄日が差し、そして夜には真珠のような十五夜の月。健気に咲いた最後の花は太陽と月からの大きな祝福を受けることが出来ました。

この前紹介したスイカベイビーの側に何と大きな兄弟が2個もあった!しかも日に日にグングン大きく育っています。実の下にイラクサの葉の座布団を敷きました。


「小さな花」への2件のフィードバック

  1. わ~スイカだ~^^
    雨が多くて 日が照らないと 割れるらしいです><
    もう  雨はしばらく要らないですね・・・
    でも 台風と前線が。。。

  2. ronmamaさん
    えっ、そーなんですか!?
    じゃあ傘立ててやらないとですね?いや、根から余計な水分を吸ってしまうんでしょうね。
    全国のスイカ、頑張れー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。