秋深し

美人のコケミちゃんと陽だまりでまったりするトッピー。14歳になったトッピーが丸くなってくれたので、こんな穏やかな暮らしができるようになりました。新入りのリンタローやタンタンとは夜中に唸り合いをしている時もありますが、本格的なケンカはお互いに避けているようです。

暫く更新出来なかったのは急遽カレンダーを急いで仕上げる必要に迫られた為、半月程の間制作に没頭していたからです。そうは言っても飼い猫、飼い犬、捨て猫の世話や最低限の家事はしない訳には行かないし、疲労とストレスは溜まる一方で思うように捗らず。もう今年はやめとき、別に誰に迷惑かける訳でもなし、と言う悪魔の囁きも何度か。

今年はイラスト全部をiPadのアプリで描きました。片付けられない女のレベルがますます上がって、もはやPCとペンタブを広げて作業出来る机と椅子の場所を確保出来なくなった為です。だけどiPadはスゴイ。PC、ペンタブ、WiFiがAll in oneなんだ〜と今更実感。時代は変わった!

文字入力と割付はWindows PCで、何故ならフォントがiPadの方にないから、と思っていたのですが、何と、いざPCを起動したら、ゲゲッ、挙動がオカシイ。矢印キーの下向きが効かない。フォルダーとファイルを選んで開こうとエンターキーを押した途端、デスクトップに移行してしまい、ここにはそのファイルがありません状態。更に最悪の悪魔の所業は、Photoshopで作業中、勝手にレイヤーを一番下から一番上まで次々と削除して行ってしまう。うっかり気付かず上書き保存してしまうと取り返しのつかないことに。もしやウイルス!?ウイルスバスターはちゃんとアップデートしてますが。

Windows 7のサポートも切れるし、来年は購入から7年目になるし、で、いつ起こっても不思議でない不測の事態に備えて9月の終わりにHPのノートパソコンを発注したのが気に障ったのか、、、。それにしてもDELLらしくないキーボードの故障。やはりDELLと言えども個人向けのマシンはこんなものなのか。今まではずっと法人向けを使っていたので信頼し切っていましたが。

まあタイムリーに新しいPCを準備していたのは良かったのですが、カレンダーの追込みの時期に届いても、セットアップしてこれからソフトをインストールしてる暇などある訳ない。しかも今持っているAdobeのお絵描きソフトはWindows10に対応してない!何でもこれからはネットに繋いで月々の使用料を払って使わせて頂くようになるんだとか。いやー、色んなところで時代が変わってます。

とにかく今の間に合わせなくてはならないので、必死で不自由なキーボードとエラー連発のCPUを騙し騙し使って、倍も3倍もの時間と労力を費やし、何とか試し刷りバージョンを完成。コンビニでプリントしたものは色がくすんでいて心配でしたが印刷屋さんから届いた物は綺麗な色に仕上がっていました。あと少し手直しして完成です。お楽しみに。

「秋深し」への2件のフィードバック

  1. やる気に 水差された感じですね^^;
    でも もう少しとの事 ファイト~いっぱーつ!!!!!
    陽だまりのふたり ポカポカしてるかな^-^

  2. PC にも寿命があるんですね。
    データに安住の地はない、、、マメにバックアップしないと、、、。
    この頃はそういうことが面倒臭くなって。
    その後PCのご機嫌は少し回復しましたー。
    何とかカレンダー完成までもたせないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。