初氷

2日前のことだったか、この冬初めての結氷、表に出している猫の水のステンレスのボウルに5mm位の薄い氷が。昼近くに気が付いたので、もう解けかかっていました。一昨年は何度も水道管が凍ったのですが、今年はもうないといいけど。

チュルオは順調に回復しています。天気の良い昼間はデッキに置いてあるケージに入れて日向ぼっこ。いつも中で暴れるので今日は途中からトッピーたちの使っている大部屋に入れてガラス戸を閉めておいたところ、誰かが戸をこじ開けてた。ええー、チュルオがまた逃げてしまうじゃないか、と慌てましたが、ちゃんと中にいました。中にはチビトラ、チカ坊、リンタローが入っていましたが、まずまず仲良くしていたようで、安心しました。出来るだけ早く人間もここに移って来て一緒に住もうと思っているので、チュルオが一足先に馴染んでくれると嬉しいです。

ひと頃マイブームだった酢納豆ですが、やはり関西人、結局長続きせず暫く遠のいていたのですが、食べていた頃は髪の毛の調子がとても良かったので、何とかまた毎日食べるようにしたいと思っていました。

先日超安い小アジが半額になって、しかも頭と内臓も取ってある正に私のためにあるような超簡単食材、2パック買ってフライパンで焦げ焦げに焼いて三杯酢に漬けました。するとシェフも文句も言わず沢山食べてくれて大好評。

で、その余った、と言うかアジを食べちゃった後の三杯酢を納豆にかけてよく混ぜて食べてみたのですが、これが絶品、毎日でも食べられる美味しい一品に。酢納豆は本当はお酢以外入れちゃダメなのかも知れませんが、食べないよりはマシだろう、アジの三杯酢を頻繁に食べるのも体と財布にベリーグーだし。今年の年始早々の大ヒット作です。

「初氷」への2件のフィードバック

  1. そういえば 外に出て氷が張ってるなんて 見ないような・・・
    美味しくて体に良いのは 良い事です^^
    何でも長続きしない私^^;
    チュルオ君 順調に回復してて良かったです^-^

  2. ronmamaさん
    一昨年は4、5cm厚の氷が張りましたよ。
    外の水道の蛇口も1日じゃ解けませんでした。
    今年は助かります。
    今日のアジは尾頭付きだったので安くてもパスしました。
    暇な時なら猫に炊いてやるんですが。
    ズボラーでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。