毎日納豆

食べられるようになりました。

関東の皆様には笑われるかも知れませんが、日本が世界に誇るべき健康食品、納豆、今まで何度頑張って毎日食べようと決心しても毎回挫折してしまっていたのです。やっぱり匂いがねえ。10 年程前、ニンニクでアホエンを作って、それをかけて食べると美味しく食べられることを発見したのですが、そのアホエンを作るのが面倒、で挫折。お酢をかけて食べる酢納豆が体に良いと聞いてまた奮起したのですが、酸っぱいマズいでまた挫折。

先日書いた様にアジの三杯酢の残りの酢をかけてみたら、臭みが完全に消えて超美味しい!出来るだけ毎日アジの三杯酢を切らさないようにしておかずにすると同時に残りの酢を備蓄。アジ(青魚)、酢、納豆という健康食品を合理的に取り入れることに成功。今度こそは一生続けられそうです。

ご近所のミカン農家さんが怪我されたか何かで今年は収穫出来ないから好きに採ってもらっていい、と聞き、一番近いところを覗いてみるとそこはユズ畑、いっぱい地面に落ちていました。何と勿体ない。まだ落ちて間もないものを拾い集めて、さて親戚に送って柚子湯に、、、等と思ったけど、とても荷造りして送る暇もなし。

皮を薄く剥いて乾燥させたり冷凍したりして自家製の七味を作ったり、うどんに入れたり、、、できようか、このズボラーに。

洗顔、浴用石鹸の代わりに使ったり、バケツに水を張ってその中に漬け込み、猫の皿洗い液として利用してやって有効利用、気力があれば皮を薄く剥いてミキサーにかけて洗剤液を作ります。

「毎日納豆」への2件のフィードバック

  1. 子供の頃我が家には納豆が出てこなかったので 食べてなかったんです。初めて食べた時「嫌いだ」と思ったんですが 納豆巻き食べて食べれるようになりました
    旦那は毎晩最初に食べてます。何かにいいらしい^^;
    収穫できないなんてもったいないですね><

  2. ronmamaさん
    納豆巻き、注文したことないのです。(原価考えるとお得感乏しいかな、と^_^;)
    でもアジ三杯酢に合うということはお酢との相性抜群だということですね。
    それに気づいたお寿司屋さんはスゴイ。
    徳島では寿司酢にユズを混ぜてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。