チュルオ招き猫

©︎mojuni

真夜中の落描きです。

昨日はやっとサンルームの片付けを一段落させ、ホットカーペットを敷いてクロリー 達の寝床として使える様にしました。最初カーペットの上に潜り込み用の掛け布団を置いて(本当はそんなもの置いてはいけないのですが)いただけでは誰も入って来ないので、山の猫小屋でしている様にダンボール箱に入り口を開けて並べて置いて、その上から布団を掛けてやるとクロリーもカラも速攻入ったきり出て来ません。リカちゃんを山の方に移動させてからサンルームは物置になっていたのですが、クロリーは鼻水を飛ばすしカラは頻繁にゲロするし乱暴するしで安眠が妨げられるので別世帯にしてもらいたかったのです。暮れから計画していたのですが、やっと完了。カーペットだけでは部屋全体が寒いので、人間の部屋との間のドアを開放してエアコンの暖気が流れ込む様にしてやりました。ホットカーペットに加えエアコンの電気代が怖いけど。

やっぱり春の日差しを浴びるとズボラーの私でも多少のやる気が引き出される様です。この調子で次々と掃除、片付けが出来ればいいのですが。

そうそう、最近思い切って掃除機を新調し、サンルームで使って見ました。日立のキャニスター型の吸込仕事率の一番大きいやつです。今までダイソンやその他メーカーのサイクロン方式のものを3個程買いましたが、全て腹が立って人にあげるか捨てるかしました。コードレスはいざ使いたいと言う時に充電が出来てなかったり、ゴミ捨てが大変だったり、一番ダメなところは何故か全ての機種で本体とホースの繋ぎ目辺りでゴミが詰まってしまうこと。よそのお宅ではそんなことないのでしょうね。うちはとにかくゴミの量が桁外れなんだろう、、、。で、必要な時は10 年か15年位前のキャニスターを使っていたのですが、いよいよ接触が悪くなったので買い替えた次第。結果、久々に気持ちいい掃除が出来ました。消費電力大きいですが、何せたまーにしか使わないんだからそんなこと気にする必要なしか^ ^;ズボラーでよかった?

「チュルオ招き猫」への2件のフィードバック

  1. 少し暖かくなると 私もやる気が 少し出ます^^;
    暖冬とは言え 電気代は去年と変わらない・・・
    納得いかない(笑)

  2. 温度に加え日差しの作用はすごいですね。
    ダラダラしてるとお天道様に顔向け出来ないみたいな。
    カーペット、サイズ大きくても消費電力の少ないものに換えたら大分少なく済みました。(買換え費用も1シーズンで元取れる位)
    お天気のいい昼間は数時間でもオフにしているのもバカになりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。