環水平アーク

籠城生活も一ヶ月、だんだん自堕落になっていく感じ、ボケが始まるのでは、と心配です。でも懸案のサンルームの活用が何とか達成出来たのが一つの成果。それと去年の夏、茂るに任せていたら前の道路やキンモクセイの木に伸びて絡んですごいことになっていたアサガオ、冬の間も青々とした葉をつけていたのがこの頃やっと枯れて来たので、邪魔になるところの茎を根本から切ってしまいました。これもやっとやり遂げた仕事。私としては蔓植物に覆われて住むのは大好きなのですが。

一昨日だったか関東方面で環天頂アークが見られたと言うニュース、ん?そんな名前だったっけ?と思って調べたら、前に見たものは環水平アークと言うものでした。太陽に対して現れる位置が違うとか。

2014/5/4
この時の内暈

この現象について、とても詳しく分かりやすい説明をしてくれてるブログがありました。

北東北お天気BLOG

気象予報士&防災士の方のブログです。その中のこのページ↓

環水平アーク 2004.5.12

またいつか見えるといいなぁと願っています。それにしてもこう言う現象は初夏に見られるものだと思っていましたが。温暖化?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。