努力

昔は当たり前のように備わっていた美?と健康が引越し直後位から相当な努力無しには維持出来ないものになりました。

美はさておき、この頃前にやってたY字バランスと腰割り(っぽいもの)をまたやっています。片足スクワットは膝へのダメージが心配で封印。筋肉は3日で鍛えられる、という信念通り、変わらぬ高い効果が得られます。

それからゴマと納豆も頑張って毎日摂取。ゴマは炒りゴマをスプーンですくってそのままよく噛んで食べるというワイルドさです。ゴマの風味は好きじゃないので、ほうれん草とかにかけて食べたくないし(本当はめんどくさい)、ゴマダレなんてのは最も苦手。健康効果スゴイらしいので摂りたいけどサン◯◯ーのセサミンは高い。で、いっそそのまま食べることにしたのです。これが意外にイケるので適量一日大匙2杯だそうですが、2、3倍食べます。

納豆はアジの三杯酢のおかげで美味しく食べられるようになったし、ゴマと納豆でちょっとした虫抑えになって肥満対策にも。

もともと睡眠の質は良いのですが更に熟睡出来るようになって、その上目が覚めた時に頭が冴えてるのがありがたい。ゴマと納豆さまさまだと思います。

ミッチーオイルも最近ご近所の方に差し上げるためにオリーブ油も抹茶もスーパーで買える一番高いもので作ったところ、美肌効果が目に見えて違う。初期のミッチーオイルは本物の宇治玉露の茶葉をミルサーで挽いていましたが、その時の効果も確かにすごかったです。

健康維持の為にジタバタする気力があるうちが花ですね。この場合のハナは調べましたが花で良い?

「努力」への2件のフィードバック

  1. 努力に勝る・・・です^^
    昨日マラソン(女子)見てましたが やはりかなりの努力があったようです><
    私は努力 してないな~^^;
    体も固くなってるし・・いかん!いかん!と思いつつ ダラダラ・・・後悔先に立たず で何年か後に後悔しそう><

  2. ronmamaさん
    毎日少しずつ、と言うのが案外難しいですね。
    でも筋肉は裏切らない!ですよ。
    痛みが出てからでも遅くないです。
    一番手始めにオススメなのは椅子に座ってテレビ見る時、両足をまっすぐ伸ばしたまま上げて維持するのは如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。