開花ラッシュ

暑い位だった昨日、ハクモクレンがハンカチのように満開になりました。

3/17にスモモとシモクレンが開花。(スモモは突然多くの白い花と蕾が現れ、シモクレンは蕾が脱皮して紫色が見えたと言う段階)

3/18にはこれもまた突然に西洋シャクナゲの夥しい蕾がピンクの花びらをのぞかせました。いつもホンシャクナゲよりかなり遅れるのに今年は数で圧勝です。

その足元にはシャガの花も開花。

シャガの青い模様を写したかったのですが、どうやっても何故か白飛びしてしまいます。

リカちゃんも気持ちよく日向ぼっこ。でも暑くなるとヨシズで作ってやっている日陰とを交互に使っています。おしっこ漏れ対策に人間用の平オムツ。

昨日チュルオのお腹にまたマダニ発見。乳首かと思う位の小さな突起物でしたが、毛を分けて見てみると黒っぽい色だったのでダニだと分かりました。アルコールをシュッシュと3、4回噴射。前回ニコちゃんのシッポの時は20分後にいなくなっていましたが、今回はダニがどうやって離れて行くかを見届けてやろうとチュルオを暫く抱いたままダニの様子を観察しました。

3分程待ってもダニは少しお尻を上げただけで食いついたまま。また何度かアルコールを噴射、ダニのお腹を引っ張って見ましたがまだしっかり食いついている模様。更に数分待って見ましたが離れる様子はない。もう一度ダニを引っ張って見ました。最初に引っ張った時より食い付く力が弱まった感じ、これなら行けるかともう一度引っ張るとプツッという感触で割と簡単に取れました。その辺に捨てて万一蘇生してはいけないので、石の上で潰して直射日光に晒しておきました^ ^;

「開花ラッシュ」への2件のフィードバック

  1. ハクモクレン 奇麗ですね~^^
    西洋シャクナゲの満開の写真も楽しみです^-^;

    またまたマダニめ~>< ですね・・・
    食い付いてるのに気づけて良かったです・・・
    暖かくなるのは嬉しいけど 色んな虫に油断大敵

  2. ronmamaさん
    ハクモクレン、今日早くも散り始める花が出てきました。
    その時期になると辺りにいい匂いが漂って来ます。
    マダニ発見のために猫の全身を触りまくらないといけないですね。
    野良猫たちがかわいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。