タイサンボク開花

今日は朝から結構な雨量で一日ダラダラし、夕方猫たちの世話に行ったらタイサンボクの花が2つ開花していました。去年は6/9だったので、ほぼ同じタイミング。去年は全部で10 コの花を咲かせてくれましたが今年の蕾は4コだけ。その分エネルギーを背を伸ばす方に使う予定かも。

一つは地面から10 cm位の低い位置で咲いていて、匂いを嗅ぐために這いつくばって顔を近づけました。一年ぶりのえも言われぬ独特な芳香、脳内に充満させるべくしっかり吸い込みました。

裏庭では今月初めからネムノキに小さい蕾が付き、アジサイも青く色づき、クチナシの蕾も膨らんで来ました。見上げるといつの間にか見える青空が狭くなる程周りのカシやサクラやスギの木の背が伸び枝が張り出して来て、緑のドームの中にいるようです。

今年の捨て猫と言うか拾い猫ラッシュに音を上げて、捨て猫防止ポスターを作ろうと思いました。下絵です。

「タイサンボク開花」への2件のフィードバック

  1. コロナで 自分が食べるのも大変でって・・・
    それでも家族なんだから 頑張って欲しいです‼

    タイサンボク 力強さを感じます

  2. ronmama さん
    前の家ではうちに捨て猫されるから逃げ出してきたのに、、、
    四国は捨て犬捨て猫が多い地域のようで、恥ずかしい。
    タイサンボクの香りに励ましてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。