6/10に開いたタイサンボクの2つの花は3日目にして早くも茶色になって朽ちてしまいました。雨が降り続く中、スプーンのような大きな花びらに無情な水が重くのしかかり本来の半分位の短い命でした。
そして昨日の日曜日、雨が上がって薄日のさす蒸し暑い日に3つ目の花が咲きました。
昼前の姿。そして
夕方5時頃の姿。再び少し花弁を閉じていました。そうそう、そうやって長持ちしておくれ。
よくよく観察してみたら、一番外側に薄い皮のような花弁が3枚、次にサラダスプーンのような大きな厚い花弁が3枚、一番内側にチリレンゲのような小さい花弁が3枚と交互に並んで全部で花弁は9枚。
補足です。3つ目の花で数えたらチリレンゲが4枚ありました。ネットで調べたら、9〜12枚だそうです。
毎年1個〜3個の花が突然現れる純白の紫陽花、アナベル。今年は咲かないのかなぁと心配していたのですが、昨日突如姿を見せてくれまさした。
まだまだ大きくなります。
あら~短命なんですね・・・
「花の命は短くて」ですね~
ご無沙汰しています。
いろいろなことが……なんといったらよいか……
泰山木、大きな木が高校の中庭にありました。
なんだか、なつかしいです。
ronmamaさん
見てる私も残念ですが、1年準備してやっと咲いたのに雨雨雨、という花もかわいそうです。
今年はよそのタイサンボクも花が少ないみたいです。
NEKO HOUSEさん
すみません、私も読み逃げしてました。
NEKO HOUSEさんも私以上に大変な子を抱えておられると知り、本当におかけする言葉もなく、、、
今年は人間だけでなくタイサンボクもかわいそうな年になってしまいました。
せめてグングン背が伸びて欲しいです。