晩夏

いつから降り続いたのさえ忘れましたが、21日の満月と十六夜の月は何とか見ることが出来て、やっと今朝から夏空が復活。それと共に猛烈な暑さです。昨夜までは肌寒さを感じる程だったと言うのに。蝉時雨もまだ暗いうちから復活。半月位の間セミはどうしていたのだろう。地上の天気を考慮して出て来る能力を持ち合わせているのかどうか。大雨の真っ只中に羽化したセミ達は鳴き声を立てることもなく消えて行ったのでしょうか。それに比べて少々のことには耐えられて気の遠くなるような長い寿命を授かった人類、最近は愚行ばっかりして嘆かわしい、と神さまは見放しを考えているかも知れない。と、ここで網戸の外からけたたましいセミの鳴き声。チャッピーがセミをくわえて入って来た。すぐ取り押さえて頭ナデナデしながら「ママにちょうだい」と言って口から出してもらいました。幸い無傷で遠くに投げてやると元気に飛んで行きました。チャッピーはゴキブリ(助かるー)とクモ捕りの名手ですがセミはまだ初心者のようです。

小汚い布団で寝るチャッピー。いつも笑える寝姿。癒し系です。

「晩夏」への2件のフィードバック

  1. ゴッキーを捕ってくれますか@@
    ロンちゃんは じっと見つめてましたよ~ゴッキーも動けなかったようで ゴッキーが居るんだ!と殺虫剤かけて殺してました^^;
    すっぽりはまって 可愛いです^ー^
    明日から お天気よくなるようです

  2. ronmamaさん
    ロンちゃんに睨まれたゴッキーは運のツキですね。
    お天気回復してからも空に黒雲が現れる日がほぼ毎日です。ただ気温だけはバリバリの夏。夏バテしないようご注意下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。