トラ年

2013年ヘビ年から干支の絵を入れているmojuni’s △カレンダー、今年は10周年で待ちに待ったトラ年。猫好き全員にとって良い一年になりますよう。

年末からの怒涛のカレンダー配りもやっと一息。(とは言えまだ数件お送りしていない方々がおられます。もう少しだけお待ち下さい。)さすがにちょっと息切れしてます。一年分の頭脳労働と肉体労働をここ一ヶ月の間にやった感じでやたら眠い。眠くなるとその場でバッタリ、寒さも構っていられず床で寝たり。これじゃ体にいい訳ゃないさ、ですが、目が覚めるとまたまた元気ハツラツ、オロナミンCです。なんか年のバレる歌やCMの連発。脳もちょっと危険?

松の内も明けたのでお話しますが、と言っても関西では15日までは明けてないのですが(我が家ではしめ飾りは15日までシツコク飾っています。せっかく手作りしたから)、年末またしても突然巻き起こった猫騒動があったのです。

去年10/8に保護した黒猫2代目クロリーが、私がカレンダー発送にてんてこ舞いしている最中の暮れの26日から、エアコンの暖かい風のよく当たる場所に寝転んで、踏みそうになるのにずっと動かない。翌27日になっても同じ場所で寝ていて、いつものようにご飯の催促にも来ない、水も飲んでるんだかどうだか、トイレにも行ってない?抱いてトイレへ連れて行ってもしないし、足腰がクニャクニャ、寝ているお尻を押すと「ウー」とうなる。もしや骨折か何か?これは病院へ行かなきゃなんですが、生憎その日から動物病院は年末年始の午前中のみの診療体制、その日はもう行けず、翌る日連れて行くと、、、。骨折はないけれど足腰に神経麻痺が起こってるとのこと。丸2日出てなかったオシッコは、圧迫排尿をしてもらっていっぱい出ました。

神経の炎症を治める薬をもらって、家で自分で圧迫排尿が出来るかと言う不安と共に帰宅。ネットで調べたらちゃんとやってる方々が結構おられる。やり方の説明動画もありました。が、何度やっても膀胱の在りかが分からない。2日目になる30日、また病院で排尿して頂き、有り難いことに暫く入院させて頂けることになり、正に地獄に仏、カレンダー騒動の中途方に暮れる大仕事をお願い出来ることになり、無事年を越せた次第です。

足腰もかなり動いて自力での排尿も出来る様になって来ているとのことで7日に退院。またオシッコ出なくなり圧迫排尿も出来なければすぐに連れて行かねばなりませんが、幸い昨日は2回自分でしてくれました。食欲は全開、機嫌も上々です。15cm程の段差を越えることも出来、足もしっかりして来ましたが、ずっとコタツで寝ています。原因は不明、、、完治を祈るばかりです。

「トラ年」への5件のフィードバック

  1. 本年もよろしくお願いいたします。
    カレンダー、ありがとうございました!
    今年もmojuniさんの猫さんたちとの1年、嬉しいです。

    圧迫排尿、難しいですよね。
    私も最初、ぜんぜんできませんでした。
    通っていた病院では、尿管に管をつけて、そこから
    垂れ流し状態にして、おむつという形でした。
    ただこれを長く続けると、膀胱炎になります。
    その後、伸び切っていた膀胱が縮んできて
    場所がわかるようになり、できるようになりました。
    おしっこがたまった状態が続いて、膀胱がのびちゃうと、
    場所がわかりにくいかと思います。
    完治お祈りいたします。

  2. NEKO HOUSEさん
    初コメント、ありがとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    何と!圧迫排尿の大先輩でしたか!
    導尿って猫には出来ないのかと思っていましたが、、、
    お蔭様でクロリーはだんだん回復して来ました。あとは再発がないことを祈るばかりです。
    大勢いると色んなことがありますね。だんだん高齢になって行く子達のために、自分が元気でいなければ。
    カレンダー喜んで頂けて嬉しいです。
    NEKO HOUSEさんのご健康ご多幸をお祈り致します。

  3. 追伸
    お礼を言い忘れていましたm(_ _)m
    詳しいご説明、ありがとうございます。

  4. 病院通いもありましたか・・・大変でしたね><
    良くなること祈ってます
    「今年もあのカレンダー貰えるかね~?」と楽しみにしてる方が^ー^
    毎年ありがとうですm(_ _)m

  5. ronmamaさん
    ご心配ありがとうございます。
    お蔭様で退院後ずっと順調にオシッコ出ていて、だんだん足腰もしっかりして来ました。一体何だったのか、、、?
    再発がないことを祈っています。
    まぅまぅちゃんもお元気でいてくれますように!
    カレンダー、楽しみにして下さる皆様にもどうぞ宜しくお伝え下さいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。