寒い大寒

昨日は大寒の入り。一月も10日前後になると天気の良い日はもうすっかり光の春、でしたが、今年の大寒は生まれて初めて心底寒い!夜の外出時ここ何年か着てなかったユニクロの一張羅の厚いダウンコートを引っ張り出して着ました。最低気温が雪国より低い日も結構ある標高200m以上の我が家。外の水道の蛇口は毎日夕方保温材でグルグル巻きしているので水は凍ってはいないのですが、地面を這ってるホースの中の水が凍ってしまって不便ったらないです。

13日には10 cm の積雪。

猫の世話のために急な石段を上り下りしないといけないのですが、下りる時に滑って3段程転げ落ちました。幸い脂肪と厚着のお蔭で全く無傷でしたが、そう毎回うまくいくとは限らないので、急遽滑らない靴を買いました。あと簡易アイゼンも。次回の積雪があるかどうか分かりませんが効果が楽しみです。

カレンダー発送も一段落したのでサボりにサボった片付けや掃除に取り掛からないと猫の部屋も人間の部屋も凄まじい有様です。でもやる気はあっても体がついて来ない。まだまだ疲労が消えてません。本当にやる気があるだけでも大進歩です。今年こそは梅雨の前にあらかたの掃除や整理整頓を済ませて、遅くとも10月にはカレンダー印刷完了する!

「寒い大寒」への2件のフィードバック

  1. 10センチの積雪@@ これは滑りそうで怖いです><
    とりあえずは 体の疲労を取ってくださいませ!
    こういうう景色を見ると 早く暖かくなるといいですねってなりますね・・・

  2. ronmamaさん
    ご心配頂き有難うございます。
    猫たちのために元気でいなければ!と毎日サプリ山ほど飲んでます。止めたらどうなるか怖くて止められません。
    春が待ち遠しいのを通り越して早く夏になって欲しいですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。